今日は環境の日。環境省主催で支笏湖の清掃イベントがありました。私も所属している団体「しこつ湖自然体験クラブ トレップ」のメンバーとして美笛キャンプ場周辺の清掃に行ってきました。

残念なことに、かなり年季の入ったものから新しいものまで、さまざまなゴミが集められました。それでもこの5年くらいで支笏湖の環境はかなり改善されているそうです。支笏湖の水、本当に綺麗で美しいです。この水を後世に残していけるか心配ですが、微力だけど、今後もこれらの活動に関わり続けたいと思いました。

清掃後はトレップメンバーで千歳川に移動してカヌー体験。いつも至れり尽くせり、コアメンバーの皆様には大変お世話になってます。美しい自然の中で大変癒された1日でした。ありがとうございました!