月一で開催している夜会と称してのお食事会。

場所は西区発寒の「ゆきはな」さんにて。

お着物姿が素敵なオーナーゆきさんのお料理のとりこになってます。毎回ちょっと家庭料理ではでは味わえない(少なくとも我が家では)お料理の数々、何とも云えない魅惑の時間を過ごしています。

今回はベジ中華。お肉の代わりの大豆発酵食品「テンペ」を使ったお料理でした。初めて食べるテンペ料理に少量でも満腹、お肉大好きの所長も大満足!

餃子、担々麺、酢豚、唐揚げ、初物のアイヌねぎの酢味噌和え&卵とじ、蕗味噌、山椒のお醤油漬け・・黒文字の焼酎、大分の日本酒・・

次回は何かな〜?氣のおけないみんなと月一で顔を合わせて、楽しく喋って笑って、愛犬梅吉くんの「がうっ」という洗礼を受けて、次回の約束をして惜しみながらも帰路につく。そんな密かな楽しみがあったりします。

最後になりましたが、

ゆきはなさんオススメはアイヌ料理ウパシはこちらからご予約できますよ!