今年のGWの後半は平取町二風谷で植林をしてきました。チコロナイの森

活動内容はこちらです→NPO法人ナショナルトラスト・チコロナイ

ちなみに、大切な自然環境を保護していくという活動にご興味のある方はこちらもどうぞ→日本ナショナルトラスト協会

初日は参加者50名弱くらいかな。

二人1組のペアになって、前もって下草の刈られた山の斜面で、鍬やスコップを使ってクマザサの硬い根っこがいっぱいある土に、穴を掘って桜や松の苗木を植えていきます。

最終的におそらく4〜500本くらい植えたのかな。午前中の2時間程で植林は終わり、そのまま山でお昼ご飯のお弁当。当初から約25年活動をささえてくれている方々の手作りの美味しいお弁当です。

午後からは、森から戻って、畑の苗木の移植や夜ご飯のコロッケ作り。

午後の活動が終わり、夕食の後はチコロナイの総会です。

会員さん達がログハウスに集まります。令和元年の今年は活動当初からのメンバー理事から次の世代へとバトンが渡され、ほとんどの理事が引退され、若い新たな理事の誕生となりました。

親しくさせていただいている方々なので、これからもこの活動を応援していくつもりです。昨年の地震での被害も結構あって大変だったようです。この美しい森をいつまでも残していきたいと心より願います。

もしご興味を持たれた方がいらしたら年2回、春と秋に活動しています。ご一緒に活動しませんか?メンバーも多様性に富んでいて(笑)、総会の後の宴会がまた楽しいです。そのままログハウスで雑魚寝で一泊。今年は20枚以上のシュラフがログハウス内をビッチリ埋め尽くしました。

翌日はチコロナイの森で山菜を頂き、恒例の手打ち山菜天ぷらを食して解散となります。

今年は晴天に恵まれ、気持ちよく楽しい2日間でした!!