新型コロナウイルス感染症対策の休校により、小学生等のお子さんの世話のために仕事を休まざるを得なかった方に対する支援制度『小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)』『小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)』について、申請受付が開始されました。
できるだけ誤解を招かないように記載内容には配慮しておりますが、詳しくは厚生労働省のホームページでご確認ください。

【対象となる方】
①小学校休業等対応助成金
新型コロナ対応で臨時休校した小学生・幼稚園児など(詳細略)の保護者や、
新型コロナに感染した(恐れ含む)小学生・幼稚園児などの保護者が、子どもの世話のために休業した際に、年次有給休暇とは別に、有給(賃金全額支給)休暇を与えた事業主に対して支給される制度です。
②小学校休業等対応支援金
新型コロナ対応で臨時休校した小学生・幼稚園児など(詳細略)の保護者や、
新型コロナに感染した(恐れ含む)小学生・幼稚園児などの保護者である個人事業主が、子どもの世話のために就業できなかった日について支給される制度です。

【助成・支援の対象となる休業の期間】
令和2年2月27日~6月30日の間が対象となりました。
(春休みなど、もともと学校が休みの日は除く)

【支給額】
①小学校休業等対応助成金
 休暇中に支払った賃金相当額 × 10/10
  ※ 1日当たり8,330円を支給上限
②小学校休業等対応支援金
 就業できなかった日について、1日当たり4,100円(定額)

厚生労働省作成の資料はこちらを参照してください。

【その他】
①の小学校休業等対応助成金は
 ・雇用保険被保険者用
 (両立支援等助成金・新型コロナウイルス感染症小学校休業等対応コース)
 ・パートなど雇用保険被保険者以外用
 (新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金)
に分かれており、それぞれで申請が必要です。

問合せ先:
学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター
※土日・祝日含む
0120-60-3999 (受付時間 9:00~21:00)