1月30日に札幌市で開催されました、厚生労働省の『労働契約等解説セミナー』に、講師として登壇させていただきました。
当日は約50名の参加者のみなさまに、雇用される側(労働者)と雇用する側(使用者)をつなぐルールである“労働契約”について、労働契約法・労働基準法で定められていることなど、労働者の皆様が安心して働くために知っておくべき重要なルールや、労働者・使用者それぞれの権利・義務などを解説しました。また、改正労働契約法の施行から6年あまりを経過し、有期雇用労働者の無期転換申込み事案の増加が見込まれることから、無期転換ルールの具体的な導入方法のほか、先行している企業の導入事例を紹介しました。さらに、副業・兼業の促進について、現状や促進の方向性、労働者と企業のそれぞれの留意点を解説いたします。セミナー終了後には相談ブースを設け、労働時間や労働契約等に関する相談に応じました。

約3時間にわたる長時間のセミナーにお付き合いいただいた参加者の皆さまに、厚くお礼申し上げます。

次回、3月10日(火)札幌開催分も私が講師を担当させていただきます。
(北海道では今年度最終の開催となります)
ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、以下のリンクをご覧ください。
労働契約等解説セミナー特設サイト(ランゲート株式会社)