家庭内での食料自給率を上げるために、今年は約100坪の畑をお借りすることができました。レンタル菜園ではあるのですが、前オーナーさんが5年くらいかな?かけて自然栽培で土作りをしてくれていたおかげで土はふかふか感動ものです。

去年の畝をそのまま使う不耕起栽培で今年は行く予定。

スギナやたんぽぽギシギシなど、大きな草は削って、種子をを蒔く畝を整えました。

本日4時間でやったこと。

①つるのこ大豆 5畝

②玉ねぎの苗 2畝

③去年植えた人参とのコンパニオンプランツで(放置だけど)黒大豆 2畝

④黒大豆 2畝

⑤かぼちゃ 1畝

⑥人参 2畝

⑦じゃが芋 1畝

玉ねぎの苗が飛ばされてしまいそうなくらい風の強い日でした。

自家採取の人参の種子も蒔いてる傍から風に乗って飛んでいくし・・大丈夫かなぁ・・。

炎天下の元での久々の作業疲れましたー!

家に戻ってからは、ずっと欲しかった朝倉山椒の苗木も植えました。

大好きな山椒の実、採れるといいな。

残り7畝は何植えようか?これから考えます。

前から植わってるアスパラはただいま収穫真っ盛り。