2020年1月6日から、ハローワークの求人票の記載内容と、ハローワークインターネットシステムが新しくなることが発表されています。

・ポイント1
求人票の様式がA4片面からA4両面に変わります。掲載する情報量が増え、求職者が求める情報をより詳細に伝えられるようになります。

・ポイント2
ハローワークに来所しない求職者に対しても、ハローワークインターネットサービスを通じて、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)と同じ求人情報を提供できるようになります。

・ポイント3
ハローワークの求人情報を検索、閲覧できる「ハローワークインターネットサービス」のウェブサイトが「スマートフォン」や「タブレット」にも対応!

・ポイント4
「マイページ」が登場!
「求職者マイページ」では、お気に入りの求人や求人検索条件の保存が可能に!
「求人者マイページ」では、オンライン求人申込みやハローワークへの採否連絡などのサービスがご利用になれます。

つまり・・・
・ハローワークの求人がグッと便利になり、利用する人が増える!
・優秀な人材を確保できるチャンスが増える!
・求人側(会社側)の求人票の作り方がとても重要になる!

ハローワークの利用自体は、企業さんがそれぞれで対応することができます。ハローワークでも手続き方法は丁寧に指導してくれます。
でも、より優秀な人材を確保するには?せっかく採用した社員に定着してもらうには?といった悩みには、やはり専門家のアドバイスが必要だと思います。
求人・採用・定着・人材育成について、専門家である社会保険労務士にご相談いただくことで、社長さんのお悩みがスッキリ解決できるかも?!

 

リンク1:ハローワークのサービスが充実します!

リンク2:求人票と公開方法が変わります