■これまでに休業させた分に対する雇用調整助成金の申請期限延長
 雇用調整助成金ガイドブック(8月25日版)がリリースされました。
 判定基礎期間(休業日を含む賃金計算期間)の初日が、1/24~6/30までの分についての申請期限は、特例により令和2年9月30日までとなります。
 (これまでは~5/31までの分について、8月31日が申請期限でした)
 雇用調整助成金の申請をしたかったけど、もう間に合わない・・・そんな事業主さんには朗報といえる変更です。

 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)特設ページ

特例措置等の期間延長
 8月28日に、厚生労働省がプレスリリースを行い、雇用調整助成金の特例措置(休業規模の緩和・生産指標要件の緩和・日額上限額増加・助成率アップ等)、緊急雇用調整助成金(雇用保険に加入していない方向け)、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について、当初の期限であった9月末から、12月末まで延長されることが発表されました。
 新型コロナウイルス感染症収束の気配が見通せない中、今後さらなる休業が必要になった場合に従業員の雇用を守りながらコロナ後の事業展開に備える事業主さんにはぜひご活用いただきたいと思います。

プレスリリースはこちら